2009年02月25日

第4期、とりあえず修了です

地域シゴトの学校・第4期生の卒業・公開プレゼンが終わってはや10日あまりが経とうとしています。
プレゼンに足を運んでいただいた皆さん、ほんとうにありがとうございました。
そしてお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。


4期受講のみなさん、お疲れ様でした。達成感を感じている方、もう少しこうすれば・・・と思っている方、
さまざまでしょう。でも、皆さんよくあそこまでまとめ上げましたよね。
サブ・コーディネーターとしては2回目の今期でしたが、最後の追い込みのすごさには、毎回感心します。
そんな皆さんに一言送ります。

つながり不足チーム
・・・・劇仕立てのプレゼン。このチームでなければできなかったプレゼンです。
   役者ぞろいでした。4期のムードメーカー的チームでした。
   これからも第4期生の繋がり役をお願いします。


病む現代人とやま(まるやま)チーム
・・・・あの砂川先生からお褒めのことばを頂いたことは、自信をもっていいことです。
   これからは、事業プランの実現に向かって動き出しましょう。
   まずは、まるやまイベントですか?


次世代チーム
・・・・商店街で、神社の境内でワークショップ開催!
   まずは自分たちでできることから始めるのもいいかも。
   少ない人数でがんばりました。この春、しずおかを離れる仲間もいますが、
   遠くからも応援してよ。


DAMONDEしずおかチーム
・・・・二人の女子大生を中心に、よくぞここまで作り上げたよね。
   今この歳で、この場所(シゴトの学校)での経験はきっと、活かせるよ。
   男子のみなさんもそれぞれの場所でがんばってくださいね。


ECOチーム
・・・・monpaさん、仕事と家庭とプレゼンと。。。本当に大変でしたよね。でも楽しかったでしょう?
   地獄をみたなんていわないで、第5期生のリクルートをお願いします。地獄と極楽は紙一重です。
   地域シゴトの学校通信の発行、心待ちにしています。よろしく。
   ECOコンシャスなまちに向かって動き出すとおもしろいですよね。


最後に、プレゼンは一つの通過点です。これからはみなさんがプレーヤーになってここで学んだことや、
考えたことを日々の暮らしの中で少しでもいいので、実践して欲しいと思います。
毎回、シゴトの学校に入ってきた人たちに、ここの卒業生はどうしているのですか?と訊かれます。
みなさんもそうでしたよね。
そして、全体振り返りの際にも、これまでの卒業生たちとの交流やアドバイスがあったらよかった
、との意見もでていました。

でも、これからは、みなさんがその卒業生として、様々なことを仕掛けていって欲しいと思います。
だれかに求めるのではなく、自分からやっていく。それを実践して欲しいと思います。

来年度の継続も決まりました。
その5期のみなさんから、またきっと質問がでてくるでしょう。
4期までのみなさんは今、何をされているのですか?と。
そのとき、あそこにもここにも、卒業生がいて楽しんでいるよ、
と答えることができるような皆さんになっていって欲しいと思います。


皆さんが、誰かからのパーティの招待状を待っている時期は過ぎました。

多くの人たちが、皆さんからのパーティの招待状を待っています。

本当のパーティはこれからです!楽しみましょう!

        




Posted by ひろくま at 23:45│Comments(3)
この記事へのコメント
おつかれさまでした。
今日、「協働パイロット事業」をテーマにした清水ネットさん主催の集まりに参加したら、サブ・コーディネーターのYさんと3期の卒業生の方(お名前を忘れてしまいました。)にお会いしました。
 お二人ともそれぞれに、何かを求めて参加されたことと思いますが、これから4期の卒業生の方に、あちこちの催しやセミナーでお会いできることを楽しみにしています。
私は目も悪くて失礼するかもしれません。その際は、近くで声をかけて。

 さて、それぞれのフィールドに戻ってがんばっていきましょう。
 一人一人がさまざまな顔を持ち、4期で共有した経験をベースに多面的に繋がっていく。そこから、一人ではできない事業が実現する道がきっと見えくるでしょう。
 農夫のように働き、哲学者のように考える。
 そんなスタイルもありかな
Posted by kanegonn at 2009年02月26日 00:48
ひろくまさんこんにちは!
ほんとうにこの9ヶ月間ありがとうございました。
>皆さんが、誰かからのパーティの招待状を待っている時期は過ぎました。
>多くの人たちが、皆さんからのパーティの招待状を待っています。
>本当のパーティはこれからです!楽しみましょう!
素敵な表現ですね。
今自分はちょっぴりふりかえる時期だと思っております。
そろそろ、この魂が抜けた生活から、実社会に舞い戻らねばと思っておりますがね。。なかなか(^_^;)
喉元過ぎれば熱さを忘れるではありませんが、ここまで来られたことの意味、今後の糧を考えれば、きっとこの学校に入ったことは間違いでもなければ失敗でもなく。。
永遠に消えることのない小さな小さな一つの光を手に入れたんでしょうね。
こんどはキャベツ畑ですよね♪
きっと都合つけて伺います。今後とも宜しくお願いいたします!
Posted by monpamonpa at 2009年02月26日 15:32
kanegonnさま

なにかとお世話になりました。ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

monpaさん
なかなか普段の生活に戻れないのは、ボクも同じです。

どこにいても、仲間たちとなにかしら繋がっている実感(小さな光)は、
本当に得がたいものです。
それを大切にこれからもよろしくお付き合いくださいね。
Posted by ひろくまひろくま at 2009年02月28日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4期、とりあえず修了です
    コメント(3)